2015年2月18日水曜日

おひなさま 親王飾り 2015

お内裏様とお雛様〜☺︎
あすの雨水の日を前に今朝ようやく出しました。

百日のお食い初めでいただいた蛤の殻で
貝合わせにみたてた飾りを父に作ってもらいました!
気軽に頼んだものの貝の表面を磨いたり、描くまでも描いた後も
ひと手間ふた手間かかるもんなんやねー。。
しかし納期はしっかり☺︎心より感謝です!!
オリジナルな自由な絵柄で頼んでよかったぁ!
色んな生き物に娘も興味深々(笑)
こういうプライスレスで愛情のこもった贈り物って大好きや!



このお気に入りのお雛様、私が産まれた時のものだけど
表情も衣装の色合いも大好きで本当に愛着ある〜

と、昨年の娘の初節句のときに
自分で木札?を参考にルーツを辿ってみた。
人形師として唯一の無形文化財
原米洲作のものだそうな。
http://conexions.org/archives/8632(リンク添付 許諾済)
たまたま良いやつやったと知って、そりゃ余計に大事にするよね(笑)
お雛様は引き継がないもの、とする人形業界のお話もあるけど
2代目の孝洲さんのところに問い合わせても、本体、装具含め
どれも足したり引いたり修復したりせず
そのまま大切に飾りくださいとのこと。
とても繊細なケースもありますが、場所もないので今年もそのまま出しましたw

3月には桃の花も開くかなぁ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿