2010年12月22日水曜日

200円です。

けさ、しめ縄づくりに行ってきました!(参加費200円)
材料はすべて用意してくれるので参加者は手ぶらでOK♪

茨木から171をちょっと走ったところ?豊川?あたりの
市民センターみたいなところの体育館で
せっせこつくりました。


部分的にわらをたたいて、しならせやすくして。
んでもって、縄をつくる、これが至難の業でした。
結局、そこは先生(地元のおばあちゃん)にヘルプしてもらった。
なんだか自分でつくったやつは ゆるめ(縄のしまり具合)ですが
初作品ということでこれも許す!!


真ん中に渡した3束の藁?(葉で隠れてよく見えてないけど)は
中心がご先祖さま、右側が父、左側が母を意味しているらすぃ~
なるほど・・・★

今回は、みかんではなくって、ゆずをつけた(笑)

ゆずと言えば、きょう22日は冬至。
お風呂に入って、元気に健康に年を越せますようにと・・・!
といっても、うちは今日は主人が会社の飲み会なので
ゆず風呂はあすに持ち越しかな~。

ま、季節を感じて日々を過ごす、ってスキです。
大事にしたい。
そんな、今日はまじめなお話になってしもた★

日々、感謝。

あ、教えてくれたおばあちゃんありがとう!!
っていうか、方言やらなんやらで
途中 ゆっとることわからんかったけど、
心で教えてもろた。感謝なり♪


1 件のコメント:

  1. しだいにブログっぽいブログになってきましたね。すごい。

    しかしナイスね、しめ縄。

    返信削除