2012年5月24日木曜日

さかのぼり・・・GW の 島根県☆

今年は島根県にいってきました。

1番の目的は 窯元めぐり♪


こちらは
湯町窯(ゆまちがま)。




美味しい抹茶も器で
頂戴しながら
ゆっくり・・・☆


やっぱり 欲しくなってしまう!!

用途や今ある家の皿たちのサイズなど考えながら(笑)
あーでもない、こーでもないと・・・


ってことで、主人と この6枚に絞りました
そしてこの中から2枚


下段の左と下段の中央の器を
購入しました★

なんとも言えないサイズ感とフォルム!
大活躍間違いなし♪

まだもったいなくって使えてないけど。
ちなみに、釉薬やデザインの難易度により
同じサイズでも価格は違う。

一枚として同じものがない、とっても魅力的な世界。



陽気な福間さんは 記念撮影も快諾してくれました(笑)。


※このほか、出西窯・出雲窯・袖師窯 も
めぐりました。

それぞれ特徴があって楽しかったです!


 ↓袖師窯 前



↓ 出西窯。






ちょうど「柳宗理展」も開催されていました。





そして、


ひろびろ~


のびのび~


 感謝。でした!!




さらに、松江城☆


敷地内のこの木

クスノキ。

かっこ良すぎで!!!
ハグしてきました~。


旅は後半

こちらは石見銀山。

結構歩きました~


いよいよ「龍源寺間歩(まぶ)」
間歩、って坑道のことらしい。


ボランティアガイドのおばさんが
ダジャレを交えながら
とっても丁寧に説明してくれました。




銀鉱石を採掘するために
岩を削って・・・

ってそのスケールには 本当に 驚かされます

人が手で削っていくのですから
果てしない作業。

人ひとりがやっと通れるほどの坑道がつづきます。

立ち入り禁止のところはズームで撮影しました(笑)。

島根県 タイトスケジュールだったけど
楽しませていただきました!

この旅をECOにコーディネートしてくれた
主人にも感謝です♪

GW直前にもかかわらず
安宿やレンタカーを上手に見つけて予約してくれました。

hibikansha☆








0 件のコメント:

コメントを投稿