2012年6月24日日曜日

里山料理 in 綾部

  京都の綾部 初訪問♪

里山料理 野草料理 を習って来ました。



野草です。
えーっと,右から
くず あかざ・・つゆくさ・・忘れた(笑)


これは白和え用の豆腐をすり鉢で 右回し♪


パスタにも野草を☆
旬の野草をいただく!


調理に使うのは土鍋と鉄鍋♪
なんと こちらの七輪は
天然珪藻土の切り出し 七輪!!
能登半島 珠洲のものです☆

石川や輪島 能登のものに
出会えるだけで誇らしくなってしまう(笑)


この日のランチプレート

玄米 パスタ 白和え 胡麻和え きゃらぶき くずのチンジャオロース風
よもぎ茶 野草の団子スープ 米粉ババロア(りんごジュース)

いすれもしっかり旬の野草が使われています♪
身も心も ほんわ~か癒されたところで
帰り道には 
滝スポット発見!!なんて滝やったっけ?

滝の真下まで行ける滝スポットは大好きです!

帰宅後、さっそく
みんなで摘んだ へびいちごを焼酎に漬けました。
3か月ほどで完成するこのローションは
 虫さされや 皮膚の炎症などに効果があるそうです


 これまた帰路で摘んだ くずです
カラッと揚げて塩を振りました♪
(※くずは6月の半ばで食べごろ終了らしいから注意!)


是非また参加したいです☆

ありがとうございました!!

3 件のコメント:

  1. へびいちごにも使い道があったんですね=

    返信削除
    返信
    1. そうみたい!つうか、わたし初めて知ったよ、へびいちご。なゆたん近くにあるん?ありそやね(^_^)

      削除
  2. なゆたん そうみたい!へびいちご、っての私初めて見たよ。近くにあるん?

    返信削除