2013年1月21日月曜日

主人の尽力に頭が上がらず

大寒に向けて準備してた私ですが
結局、能登の里山里海マイスターの講義が前日にあったので
19日は主人に家で大豆洗いと浸水をお願いしました!

そして、そのころ講義が終わり、
わたしは翌日大寒(20日)能登から帰宅。
朝から主人が大鍋と圧力鍋を使って
大豆を茹でてくれました!私も引き続き参戦。

当日夕方、前職の食事会があったので二人で中断!
夜10時帰宅し、主人は仮眠

私は鍋の前で、一段落まで。
そして、二人で潰した大豆に塩きりした
糀と塩を合わせ、こねるこねる。
30キロを超える今回の分量…
さすがに少し反省した(ーー;)
いまの我が家で出来る規模ではなかったよう。泣

何はともあれ、味噌玉をつくり、
主人が、順に樽に叩きつけては
私が平らにしていく。
このころすでに日をまたぎ、
重石をして蓋をしたのは午前2時。

後片付け、洗い物は翌日の今日にまわしたものの、
今回は本当に主人の助け無しでは
2013味噌の寒仕込みは実現できなかった!!

本当に感謝感謝(^-^)/
そして、無謀なチャレンジにお付き合いしてくれて申し訳ない!ありがとう!
昨年は三キロほどだったから
楽しくワイワイでしたが、さすがに今年は度を超えてしまってた。…☆

こんな、今年の味噌ですが
どうか美味しい味噌になりますように♫

0 件のコメント:

コメントを投稿