2011年5月30日月曜日

メディア表現!By学生時代の大先輩(カンヌ帰り☆)

・・・ってなんか難しく聞こえるけど(笑)
きょうは大学で講義を受けた.ひさびさ。
大学時代のゼミの先輩であり,
カメラアシスタント時代のバイト時代の先輩でもある
松平さんがゲスト講師として☆これはナイスタイミング!

MUSIC VIDEOやTVCM,ウェブPR制作
などプロの現場で生れた映像(CM)をもとに
それができるまでの流れを紹介しながら
ポイントを教えてくれました☆

印象的だったのは,っていうかとても共感したのは
「企画で大事なのは,はずかしがらないこと
自分のアイディアをしょぼいなーとか
思ってみんなの前で言わなかったりするのは非常にもったいない
自分の人生のなんらかのシーンを経て,浮かび上がってきた
そのアイディアを大事にして
それを突き詰めていくと
必ず良いものが生れると信じてやっていく」
ってことでした。

映像をみながら興味津津の学生ですが
大人数の講義室での質問を効率的に集約するために
ツイッターを導入している.リアルタイムで前に設置されている大きなモニターに
つぎつぎアップされる。
先生はそれに対してタイミングをみながら
応えていく。

一方的な講義でないのが,私個人的にも楽しかった!
講義ラストは,松平さんへ
「カンヌ帰りのリポート」がリクエストされた。
ニューヨークのフィルムフェスティバルでグランプリを
受賞したMUSIC VIDEOがカンヌに招待され
レッドカーペットを歩いてきたばかり☆☆☆

写真をみながら映像も披露してくださいました!

生の声を聴ける講義!!貴重でした〜

自分のアイディアは突き詰めてみよう♪
なんでも。なにかが生れるかもよ(笑)って思ったっす

0 件のコメント:

コメントを投稿