2012年12月16日日曜日

トンビ VS ばあちゃん

輪島に帰ると、必ずばあちゃんに会いに行く♪
会うと元気をもらえる
話すと力をもらえる
92歳の敬愛なるばあちゃん。

いつもどおり階段を上って4階へ。
ばあちゃんもいつもどおり。

私:「ばあちゃん、元気やったけ?」
ばあちゃん:「トンビとやりおーとった!(やり合っていた)」
私:「は?大丈夫なん?ケガは?」

ばあちゃん:「あんなもん、おれがいつもみてーにご飯やろうとしたら
やる前から飛びかかってきて、そこらじゅう散らばしてった!
はがやしいーさか、割り箸かつけてやった!
もう、ぜってーあげんわい!!ってゆうてやってん!」

(あいつ、いつも通りご飯をあげようとしたら
上げる前から飛びかかってきて 散らかしていった!
イラっときたから、割り箸を投げつけた!!
もう二度とあげないと言っておいた!)

本当この話にはビックリ!幸い窓際で手元に飛びかかってきたので
室内に入ってきて暴れたりすることはなく、ケガもなかった。

というか、割り箸をかつけるばあちゃんの
たくましさに感動して
心配しながらも笑えてしまった!

でも本当無事でよかった。

食べ物をあげる瞬間をいつも激写しようとするがほぼ無理・・・。
これはちょっと前の写真。(いつもこんなかんじ。)


この日は、ハンバーグ。
(ばあちゃん曰く、3、4羽のトンビがいつも入れ替わりで来るらしい。)

ちなみに左奥に見えるのがトンビ。

そして翌日、「ばあちゃん!」と顔を出して
私:「今日はトンビにエサやっとらんやろね?!」
ばあちゃん:「憎いけど、やったわい。来とったもん!」
(って、オーイイ!!!やったんかーい!!!)

とやっぱりたくましい ばあちゃんでしたとさ♪LOVE


補足:輪島ではお馴染みのトンビ。
ばあちゃんは4階に住んでいるから
窓のそとには いつもトンビやスズメなどの鳥が来る。
ばあちゃんは 肉やパスタやご飯やパンの残ったものを
エサとしてベランダに投げたり置いておく。
だから生ゴミはほとんど出ない(笑)

投げるのはトンビの時、窓を開けて投げたところを
地に着くまでにサーッ!!!と飛んできて持っていく。
トンビがいる間はもちろんスズメは食べられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿