2011年11月11日金曜日

知恵VS工夫

私の大好きな尊敬する愛する元気なおばちゃん(90歳、能登・輪島在住)が
よく「知恵を使って生きろよ」って名言していたらしい。

生前の母がよく言っていた。
母はとにかくおばあちゃん(父方)を尊敬して大事にしていた。
だからか、私と兄の2人兄妹、どちらも
そのおばあちゃんに付けてもらったらしい♪嬉しいお話!
もちろんおじいちゃんはもういないけど、
おじいちゃんもおばあちゃんとベストコンビだった~★
自分の両親と、この祖父母は
本当にあこがれの夫婦♪
わたしはまだまだです・・・苦笑。

で、その知恵、っていうかなんていうか
おばあちゃんの息子のソレ(父、銀さんの)に
帰省時、たくさん出会ってしまった♪

とにかくユニークでニヤけてしまう。
まずは実用編。

1.縦のものが横に(笑)。
一番上の開き戸のついた棚
これは右開きで前回の帰省時には
立っていた。

2.バランス良すぎます(笑)

父の簡易デスク。注目の2本の脚。
部屋の飾り棚に入り込んでいます(笑)
棚を活かしつつなデスクです!

(これは寝室の簡易デスク。居間では勉強机?があるはず)

しかもちっともグラつかない!いい仕事してくれます♪
ちなみに今、私が大阪で使っている
テーブルは、10年前に
父が昔のダイニングテーブルの脚4本を
私の座った時のいい感じの高さにバッサリ切ってくれた
最強テーブル★いい味でています(笑)落ち着くぅ~♪

3.ぶらさがりぃ~キッチン
台所もずいぶん使いやすく
レイアウト変更♪
このフックにかかった野菜やフルーツ。
もちろんフェイクです(笑)
遊び心ってやつです。雰囲気が明るい!

と、ところがなんと!

バナナだけ、本物!!

すぐに届く高さにぶらさがりぃ~。
確かに、吊るした方が傷みにくいし★
これはウケながら感心!!

そして台所に行くのがちょっと楽しみなる(笑)。

と。まぁ、数ある中から3つだけ紹介しました。

で、娘の私も対決するかのごとく
実用編ですが・・・


アパートのキッチンスペース。なかなか置けないよね、
ってことで通常の食器水切りトレイはでかすぎて邪魔!

餅や魚をやく網
ピッタリサイズのステンレスのバットを
どちらも100均で発見。
ほどよいスペースでよく使うカップ等をおいています。

(MADE IN JAPAN、できるだけ日本のものを買います
安い労働力で大量に作られ輸入されている。
って想像するとどうしても、ひっかかる。
日本でも変わらないかもしれないけど
やっぱり・・・地産地消的な☆)

つづいて。


これは本日ゲット。
下は根野菜。
上に粉ものやらなんやら。
とにかくアパートはスペースが少ないから
うまくスッキリさせたい。
で、これは実は

このカートの下に入れるためのもの。
これまでは籠だったんだけど、
不便で。。。

実は下の黒いのは
新聞ラック(プラスチック)。
使えそう・・・・と手にしてウロウロ。
でも上に合うのがない、グルグル。
次は食器コーナーで
サイズがピッタリ!ちょうど引っ掛かる
深さもベストなプラスチックトレイを発見!

一回一回、ケースを下したり崩したりせずに
手を伸ばして下の野菜もとれるし通気も良い♪
(あ、これもたまたま見たらJAPAN製。100均です)

ま、私は収納ばっかです・・・。
知恵ではないか。
ただの工夫か~(笑)
※意味の違い辞書でみてみた。やはり私のは工夫どまり。









0 件のコメント:

コメントを投稿