2011年10月13日木曜日

~まるごと里山学校~ 10月10日

先週末(連休最終週)に初めて
滋賀県栗東市の観音寺にいってきた☆

観音寺集落で開かれた
一日まるごと里山学校に入校(笑)
あさ7時には自宅を出て高速道路で滋賀県入り
栗東市。ねむいねむい・・・
そこからさらにバスでゆられて
観音寺へ。
うれしいことに行楽日和の晴天!!
棚田のあぜには枝豆が植えてあるとか。
昔ながらの知恵ですね~。

2時間目の体験学習は地元の方々に習う。
私は「郷土料理」

お昼にみんなで食べるお弁当の天ぷら担当に。学びたくて立候補
知らないおばさん3人と私の4人でサクッと揚がりました。(笑)
いろんな話聞きながら楽しみましたが
すごいパワーでした!!

主人は「わらぞうりづくり」
時間内には片方の完成までにもいかなかったみたいだけど
良かったみたい!でもぐったり集中して疲れていた様子。

ごめんなさいお弁当の写真も体験学習の写真もありません、(笑)

学びたりなーい♪

で、お昼の空き時間で散策。。。
散策☆なんかカワイイ!

14世帯80人が住んでいるという観音寺。





来場者のために
地元の方々がトイレを貸してくれる!
「おもいやりトイレ」

また発見。
鼻がかけとるけど
なんかカワイイ。






この集落の景観や建築的視点からも
この地域にまつわるお話を
東大の工学博士の先生も
お話してくれていました


おひさまの下、うとうと半分くらいしか
聞いていませんでした。
ごめんない。・・・

目が覚めてきたところで
ほか各地で町おこしやコミュニティデザインなどのプロジェクトを実施し
活躍されている方々も加わり
貴重なお話を聞けて
熱意を感じました♪

やっぱり行政にまかせず
自分たちで行政をリードするくらいの
熱意が必要ですね(笑)
成功の共通点でした。


ありがとう観音寺
ありがとう住民のみなさま
ありがとう栗東市の方々
ボランティアの方々



帰りに軽トラに積んで売っていた里芋を200円でゲット
おばちゃんの言う、ちがいを実感!!
帰りにお店でタコを買って
さっそく夕飯の芋だこにした☆
激ウマでした!!!

海の幸、山の幸、感謝です。




0 件のコメント:

コメントを投稿